池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2015淡路島ロングライド150

10月24日 25日
今年最初で最後の外部イベント「あわいち」」に参加してきました。
しかも、今年いちばんのお酒のイベント「酒マルシェ」とかぶった!!
悩んだものの、あわいちは、自転車を始めて最初に参加したいと思ったロングライド。
去年一昨年は、仕事で行けず
独りで行くのは、なかなか大変だし、バルバのみんなと一緒だし、今年こそ!!と楽しみにしてました。
ところが、行く直前になってテンションがイマイチ上がらずで・・・
そんな調子でしたが、お天気も最高で、景色もよくって、一緒にいったメンバーもおもしろくて、
とってもとっても楽しくて、行ってよかった走ってよかったな二日間でした。
正直、酒マルシェのことはすっかり忘れちゃってました

24日 土曜日 AM10:00
バルバに集合。結局参加者10名でこじんまりと出発。
まあ、このぐらいのほうが、何かと動きやすいし案外よかったと思うんだけど。

旅と言えば、グルメやろ。とりあえずランチは南条SAで福井名物。
ソースかつ丼と越前そば。べたやけど、うまいんです。

今回は、舞鶴若狭自動車道を使い、渋滞を避け移動。
いよいよ淡路島が近づいてきてテンションあがる!!
明石海峡大橋でかい!!高い!!海すごい!!みんな興奮の車中で、無事淡路島上陸だ。
およそ5時間で、予定通りに淡路島に到着。

前日エントリーを済ませ、民宿にチェックイン。
一応オーシャンビュー。トヤマストアのメンバーも一緒でした。
とりあえずひとっ風呂浴び、ひとやすみ。
今回の参加賞は、あわじ名産玉ねぎと工具ケースでした。

夕飯は、宿でみんなでわいわいと。
郷土料理というよりは家庭料理でしたが、おいしくって、男性もおなか一杯で満足。
旅の楽しみと言えば、酒やろ。つうわけで、ビールで小宴会
淡路島には、酒蔵が2蔵あるらしいのですが、今回は時間もなくゲットできず残念。
宴会は、あれやらこれやら、大爆笑で、大盛り上がりとなりましたが、
次の日は3時起き、何せ走りますんで、早々にお開きとなり9時過ぎには就寝

25日 日曜日
AM:4:00 朝から強風で、肌寒い中、宿を出発。
参加者駐車場は込み合うというので、手前の道の駅に車を停め、スタート地点まで5分ほど自走。
真っ暗な中、あたふたと準備。
スタートは6時、先着順。すでにたくさんの人が集まり、私たちは真ん中ぐらいだったみたい。
参加者2000名ほど。さすが人気イベントやね。
ローザライド以来の、スタッフもりさんと共に、寒さに震えつつ、気合いをいれ

AM6:20 先行したチームジャイアンを見送り、ようやくのスタート。
今回のコースは、あわしじまをぐるり一周144kmを走る
ちょこっと登りもありつつ、基本は海岸線を瀬戸内海を眺めつつ。
スタート直後は、追い風もあり、ビュンビュンと海沿いを駆け抜けていき。
しばらくは、もりさんと2人マイペースで朝日を浴びながらのんびりいきます。
淡路島は道が狭い割に、けっこう交通量があるので、私は少しおっかなビックリで怖い。
およそ30kmほど走り、最初のエイドで、TさんとAさんと合流。

早速お楽しみのグルメで朝ごはんがてら補給。大なべのあったかい豚汁とか。
洲本名物サザエのつぼ焼き!
おにぎりやらドーナツやら盛りだくさんで、パワー充電でここからの登りに備える!
ここからは、合流したTさんとAさんと4人で、チームまったりで行くことに。

登りは、勾配は少々あるものの距離はさほどでもないので、なんとかいける。
坂を上った先に見える海がキラキラしてるのみたら、気持ちよくって
追い風ということもあり、平地はすいすい走れて快適。
最初の峠を越えたら、60km地点で第二エイド。
どこに行っても、補給食の充実っぷりにびっくりなほどたくさんで、食べきれないほど。
といいつつ、食べないと!!(笑。
さつま揚げがうまくてね。そうがつがつ走ってないのに、おなかはすくのだ。
とはいえ、ここから今回最大の峠も待っているので、補給もそこそこに先を進む。

引き続き4人でマイペースで。
最大勾配15%の坂も、ちょこっとだったので、登りは思ったより行けた感じ。
宝達山で鍛えられたおかげで、ちょっとくらいの登りはつらくなくなったかも。
結構自転車押して歩いてる人もたくさんいたし、無理せずいけばいいんです。
島の南端まで来て、厳しい登りは越したけど、ここからは向かい風との闘いとなり。

95km地点で第3エイド。ここでランチだ!というわけで。
あわじ名産あったかいそうめん。これがおいしくておいしくて。あとはおにぎりもたべ。
糖分補給はプリン。なめらかでうまい!!
焼きプリンやヨーグルトもあって、どれもおいしそうだったんだけど食べ過ぎ注意で。

次のエイドまで向かい風がかなりきついのと、みなさん疲労もきてるので、
しばらくは先頭交代しつつ、ゆっくりペース。
119km地点で第4エイド。海がとってもとっても美しい。日本海とは違うよねえ~。
ラストスパートに向けて、気合い!
あわじ名物玉ねぎスープと竹ちくわで、エネルギー補給も完璧で、残すは30km。
ここで、先行したチームジャイアンは無事ゴールの連絡もあり、がんばるぞー。

私はTさんにひいてもらいつつ、向かい風との戦いにも慣れてきたころ、
ようやく島の北側にたどり着き、明石海峡大橋みえてきたぞ!
ここまでくればあと一息!と心も弾み、風向きも変わりがぜん元気に
PM3:30 予定より遅れてしまったけれど、とりあえずTさんと2人で無事にゴール!
その後、もりさんとAさんも無事にゴールし、みんなで完走を果たせました

とにかく天気に恵まれ、おいしいグルメもあり、沿道ではたくさんの方が声援を送ってくれ、
景色も楽しみつつ、淡路島を満喫でき、楽しく気持ちよく走ることができました
ボランティアも充実してたし、人気イベントと言われるのも納得なイベントでした。
もちろん、一緒に走ってくださった3人のみなさんのおかげで、完走できて、ほんと感謝です
憧れの淡路島を一周できたことも、とってもうれしい
また来てみたいなと思いました。次はあわじビーフも食べたいしね。

先行したチームジャイアンもお待たせしてたので、今回は温泉はなしで早々に岐路につくことに。
ばいばい淡路島ってことで。
島の人はみんなあったかくて、いい人ばかりだったし、おいしいものもたくさんあったし、
一緒に行ったメンバーも、みんな大満足のご様子でした。
また、みんなでお泊りしてイベント行きたいね~なんて話をしつつ。
今年のロングライドイベントはこれにて終了。
PM10:00すぎ 無事に金沢に到着。今回は割とゆったりペースの旅でよかったな。
車の運転してくださったり、参加した皆さんにも感謝です。

とりあえず、目標だった淡路島は完走できたので、次の目標はホノルルセンチュリーライド
いつか行けるように、頑張って働かねばです