池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記53 

久しぶりに酒日記
改めて見てみたら、なんと3月にアップして以来だというのに、ビックリ
たしかに、お酒を呑むのが週に一度あるかないかくらいの生活だったので。
というわけで、ずいぶん前に呑んだお酒も含めて。

乾坤一 純米吟醸原酒 (宮城)
P3262620.jpg
いつもお世話になっている仙台の先生からのいただきもの。
雄町らしいふくよかな旨み。
新酒らしく若々しいけど、しっかりしたうまい酒でした。

残草蓬莱 四六式 特別純米 (神奈川)
ぼんやりしてて画像ないです。
白麹仕込みだから?な新酒らしい麹バナ。
酸が高いせいか、旨みしっかりですがくどすぎず、バランス良いお酒。

賀茂金秀 特別純米 (広島)
P6062649.jpg
ガスも感じるフレッシュな味わい。
賀茂金らしい、旨みと酸味のバランスがよく、するする~っといっちゃいました。

龍力 特別純米きもと (兵庫)
DSC_0091.jpg
初めていただきましたが、水上さんのおすすめ通り、私の好きな山田錦のしっかり系。
酸もしっかり、どっしりした印象のお酒。

開運 涼々 純米  (静岡)
DSC_0094.jpg
今年の開運は、なんだかすこし味多めな印象。
というわけで、こちらも毎年いただく定番酒ですが、しっかり目な味わいかなと。
純米らしいうまい系の酒です。

母が亡くなり、早や3週間近く経ち、少しずつ日常生活を取り戻しつつあり、
おかげさまで落ち込むこともなく元気でやってます。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

ま、そもそも独り暮らしも慣れっこやし、母がいなくなったからといって、
急にさびしい・・・なんてこともなく。
実家に残った遺品の片づけ、庭の手入れ、あれやこれや・・・。
いろいろありますが、ようやくお酒もゆっくり呑める時間もとれるようになり、
ぼちぼち呑んでます。

ただ、昨日久しぶりに行った整体で気になることを指摘され
体重も体脂肪もちっとも変っちゃいないのに、最近やたらと痩せた痩せたといわれるので、
なんでだろう?という話になり。
「ひょっとして、お酒呑まなくなったからかも?」という整体師Sさん。
お酒のせいで、顔とかむくんでたのかも?!なんていわれて。
信じがたいが、でも可能性としてはあり得るなあと
まあもちろん、ストレスで食欲ないこともあったのだけれど、
激やせするほどのこともなかったので、お酒やめた説が有力かなと妙に納得。

というわけで、お酒生活が復活したので、またふっくらしてきたら、
酒でむくんでる説が正解かが明らかになるかと
ま、あまりむくみがでないように、自転車にも適度に乗りつつ
9月には、スピッツのライブもあるし、人生楽しみながらいきますんで!
また呑み会にもじゃんじゃん行きますんで、よろしくです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/762-175dd73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad