池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記55

金沢もだいぶ寒い日が多くなり、カニも解禁したし、酒のおいしい季節到来!
一年中お酒がおいしいと思う私でも、やっぱり冬の酒はいいなあと

とはいえ、酒日記もかなり間が空いてしまい、呑んだお酒もずいぶん前のものになり・・・。
今さらながら、ひやおろしなど出てきますが
最近ぼんやりしてるのか、画像も抜けてるものがいくつかありますが・・・。

酔鯨 秋あがり 純米吟醸 (高知)
DSC_0140.jpg
ひやおろしらしい、穏やかで落ち着いた味わいの酒。
さらっとキレもよく、こういうの好きやなあ。
ほっとします。

刈穂 純米吟醸 (秋田)
画像ないです。
秋田オリジナル酵母で仕込んだもの。
香りは思ったより穏やかで、ほどよい旨みも感じつつ、きれがよく。
さすが刈穂、うまいなあ。

萬歳楽 純米 ひやおろし (石川)
DSC_0159.jpg
苦みを少し感じますが、きれいで家杜氏さんらしいお酒。
私には少し物足りないのですが、するする呑めて呑みやすいお酒でした。

開運 純米 ひやおろし (静岡)
毎年いただいているお酒のひとつ。
よい熟成感で、米の旨みがいいなあという感じの純米。
今年は少し味が乗り気味か?な印象もありました。

賀儀屋 純米大吟醸 (愛媛)
DSC_0156.jpg
幼なじみからいただいたお土産のお酒。
とってもおいしかったから、ぜひ私に呑んでほしいというわけで。
大吟醸らしい華やかな香りがあり、上品で、繊細な味わい。
以前一度呑んでおいしかった覚えがあったけれど、その時の印象と変わらず。
Mちゃんありがとう!!ありがたくいただきました

ずいぶん前の話になってしまいますが、アップしてなかったので、せっかくなのでここで。
10月29日土曜日。
去年は淡路島に行っていて行けなかった「サケマルシェ」に行ってきました。
どんより曇り空で、かなり冷え込みも厳しい日でしたけど、
スタートの11時には、すでにたくさんの人だかりでにぎわってる!
PA292764.jpg

私はいつもの持ち寄りメンバーの方々と、わいわいシート席で楽しみました。
PA292768.jpg

お酒も、市販されていない限定酒がいろいろあり・・・。
能登の白菊、福正宗、遊穂・・・といろいろ呑みました!!
福正宗の搾りたてがおいしかったなあ~
とにかく寒くて、遊穂の燗酒がとってもとってもおいしかったです。

で、こんなゆるキャラも登場したりしてね。
DSC_0171.jpg
フードのブースは、すごい行列で、あっという間に完売するお店が続出。
途中、雨も降ってきたりしたのに、暗くなるまでたくさんのお客さんで賑わってました。
久しぶりのお会いできた方もいたし、楽しい一日でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/766-1fe9ef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad