池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記57

めっきりお酒のネタばかりのブログになっちゃってるかえるブログ
風邪ひいて、お酒も少々控えめにしてたつもりですが・・・。
とはいえ、おいしいお酒がたくさん出ているし、のまずにはいられんのです。

米鶴 かっぱ特別純米超辛口 (山形)
PC162843.jpg
この時期の定番酒。これをのまないと冬が来た気がしないくらいです。
+10で、辛口となってますが、ただ辛いだけじゃなく、
食中酒にもぴったりの一本です。

遊穂 純米生原酒おりがらみ (石川)
DSC_0226.jpg
こちらも定番。開けたては、ガス感があり、フレッシュ。
羽咋産のとひかり75%。さっぱり新酒らしくってうまい!

開運 無濾過純米 生 (静岡)
DSC_0227_20170130093855e90.jpg
お正月のお屠蘇にと。
新酒の割には、結構しっかり目の味わい。
やわらかい酸とフルーティさが良いです。

神結 一の酒 純米吟醸生 (兵庫)
DSC_0228.jpg
兵庫の先生からのいただきものです。初めて聞いた銘柄。
渋みがあり、兵庫の山田錦のわりには、旨み少なめ。
香りも穏やか、あっさりな味わい。

越の鷹 しぼりたて (福井)
P1222874.jpg
先日蔵見学の際に試飲し、おいしかったので購入。
ガスもかなり残っていて、しゅわしゅわ。
本醸造というにはもったいないクオリティの高さ。
きれいで、雑味や苦みもなく、のどごしすっきりで、
おでんつまみに、あっという間に呑んじゃいました。

今回は、定番と初めてのお酒が半分ずつ。
いろいろ呑みたいけど、ついつい今年のあれはどうかな~?なんて感じで。
まだまだ寒い日も続くし、鍋のお供に、お酒がおいしい日も続きそうです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/770-5b6d987e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

