池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記58

雪はたいしたことないけれど、まだまだ寒い日が続く金沢。
寒さに任せて、お酒も進む今日この頃。
風邪も治って、体調万全で呑んでます

鯨波 純米吟醸 無濾過生 (岐阜)
P2062876.jpg
岐阜のT先生からのいただきもの。
呑んだことあるような、ないような、あやふやな記憶で。
香りは華やかですが、むろかのためか、味わいしっかりめ。
海がないのに鯨?と誰もが思うのですが、理由はラベルに書いてありました。

獅子の里 純米吟醸 無垢 (石川)
P2062875.jpg
久々にいただいた獅子の里です。
フレッシュで、さわやか系の濁り。
無垢という名にたがわぬ味わいで、
生まれたての、そのまんまって感じ。

寫楽 初しぼり純米 (福島)
P2102877.jpg
大好きなお酒ですが、すっかり人気酒で、最近なかなかいただけなくなり。
久々の寫楽は、変わらずいい酒で
洗練され、バランスもよく、旨みの按配も完璧。
純米というにはもったいないほどのクオリティ。
一升もあっという間でした。

長良川 純米吟醸生原酒 立春搾り (岐阜)
P2182879.jpg
岐阜の伯父イチオシのお酒というので、わざわざ限定酒を送ってくれました。
山田錦らしい米の旨みがしっかり。
原酒ですが、まろやかで穏やかさも感じられるいいお酒。
立春搾りなので、搾ってから2週間ほどしかたっていないフレッシュさは、
なかなか味わうことができないもの!
多分初めて呑んだと思うけれど、いいお酒だなと。

醸し人九平次 純米大吟醸2015 (愛知)
P2182880.jpg
こちらもお気に入りの一本。
ですが、以前ほどの感動があまりなく。。。
少し苦みを感じるなあとか。
フルーツのような、ほのかな甘みを感じる、九平次らしいいいお酒。
でも、なんだかちょっと物足りないような~。
私の味覚も変わってるのかしら?なんて思ったり。

先日買ったdancyuを見てたら、お酒呑みたいモード満載になり。
ついつい、あれもこれもと呑んでみたくなっちゃって
今週末は、お楽しみの持ち寄り会
何を持っていこうか、どんなお酒が集まるのか、30回目に乞うご期待です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/772-34c9e9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

