池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第30回持ち寄り会 at KAZOE

2月25日 土曜日 
3か月に一度の持ち寄り会ですが、なんと今回30回目
というわけで、節目ということもあり、主計町の酒バーKAZOEにて。
こないだ20回目をやってたよなあ~な気分だったんだけど、あっという間です。

で、今回のお酒はこちら。
img004_201702272127469e9.jpg
30回目ということでしたが、皆様お仕事やら怪我やらインフルやら、キャンセル多数で、
今回は8名で、いつもに比べてこじんまりと。
メンバーの持参酒プラス、前回福井の持ち寄り会でじゅうろう座のご主人にいただいた福井のお酒もあり。
いつもどおり、銘酒ぞろいで、盛り上がり
ちなみに私は、左端の「花垣」畠中喜一郎。
畠中杜氏さんが、花垣を辞める時に買い、とっておいたお酒。

店主のまことさんから、ビックリ報告とともに乾杯でスタート。
P2252885.jpg
なんと、今ある酒バーKAZOEは、5月で閉店。
というわけで、店主のまことさんは独立開業を決められ、7月に東山に新店オープン!
もちろん、日本酒のお店とのことで、それはそれで、とっても楽しみ
まことさんの、日本酒への情熱と愛情がなせる業。本当に尊敬します。

そんなこんなで、話題は尽きず、お酒も進み!
P2252886.jpg
呑んで食べてしゃべってばかりで、写真なんもとってなかった

お酒は、白菊のにごりが、爆発しそうで、なかなか開けられずドキドキでしたが、
とろりと、いいお味だったし、
花垣も、9年ほど経ってたけど、ひねもなく、いい熟成具合でおいしかったし、
月不見の池も、普通酒と思えないクオリティの高さで、抜群のパフォーマンスやったし、
私の大好きなお酒ばかりで、ついつい呑みすぎちゃいました

そんなこんなで、いつものごとく、楽しい時間はあっという間におわり。

年に4回の持ち寄り会、単純に計算しても7年ちょっと続いてることになるわけで。
私は途中から参加させてもらってますが、この会のおかげで、
ほんとにたくさんの素敵な方々と出会い、つながってるなあと思います。
おいしいお酒が呑めるのはもちろんですが、
こんな風に、日常生活ではなかなか出会えない方々と出会い、
世界が広がっていくことも、何物にも代えがたい経験で、
それがとっても楽しくって

それが日本酒の素敵なところ。
もちろん、ワインでも一緒なのかもだけれど、
造り手がより身近に感じられるのは日本酒ならではなんだろうと思うし。

もちろん、こんな風に続いているのも、幹事をやってくださるやっさんのおかげだし、
一緒に楽しんでくださる皆様のおかげ。
ほんと、ありがとうございます
これからも、楽しい時間を過ごせますように、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/773-17793908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad