池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記59

金沢もようやく日差しがあったかくなり、うぐいすが鳴いてたりする季節となり。
寒いの苦手な私としては、ほっとしつつなこのごろ。
春がきてウキウキと行きたいところですが、イマイチ体調と気分が優れず、ついついお酒も進みがちで・・・。

神泉 無濾過生原酒 純米吟醸 (石川)
P2232882.jpg
吟醸らしい、繊細できめ細かい口当たり。
19度とは思えないまろやかさで、妙に落ち着く味わい。

満寿泉 おりがらみ (富山)
P3052889.jpg
アルコールの感じが強いかなあという印象。(アル添かどうか忘れた)
さらっと新酒らしく。
先日、、久々に畠中杜氏さんとお話しました。
毎年蔵に行ってるけど、今年は結局行けず仕舞いで皆造になっちゃいそうです。

天の戸 純米吟醸 夏田冬蔵 (秋田)
P3022888.jpg
秋田酒こまちと美山錦で造ったお酒だそうで。
そのせいか、あっさり目のしあがりで、少し苦みも感じるかなと。
開けたすぐは、けっこう香りが華やかだったけれど、置いといたらだいぶ落ち着き。
でも、ちょっと苦手なタイプかも。

宗玄 純米 山田錦 (石川)
P3022887.jpg
宗玄らしい、しっかりめの味わいの純米。
山田錦の旨みが生きた、うまい系の酒。私の好みのやつです

福正宗 純米大吟醸原酒 (石川)
P3132890.jpg
いただきもののお酒。自分ではあまり買わない銘柄なので、ドキドキ。
純米大吟醸のわりには、味わいしっかりで、どっしりな印象。
山田錦らしさが出てて、食中でも楽しめる大吟醸です。

六十餘州 純米吟醸 山田錦 (長崎)
P3212923.jpg
かなり落ち着いた味わいの生酒。
米の旨みを生かしつつも、キレよく、さらっと呑めるお酒。

そろそろ自転車も、まじめに乗りたいなあと思いつつ
ストレスか疲労かわからない倦怠感に悩まされ、
なんだか無理力状態で、何もする気力が起こらずで・・・
まあ、そういう時は何もしないほうがいいんだろうと勝手にこじつけ、
家でちんまり酒を呑みつつ過ごす日々ですが。

今週末は、スペイン料理で持ち寄り会もあるし、
スピッツの結成30周年アニーバーサリーツアーも当選したし、
なんとか踏ん張っていかんと行かんなと思っておるところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/774-adedc1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad