池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記60

気づいたら、あっという間の5月です。私は連休などないので、いつもどおりの日々で。
特にイベントもありませんが、お酒はおいしくいただいている今日この頃。
今回、狙ったわけではないのだけど、イケイケなスタメンになってます

田酒 特別純米 (青森)
P3292937.jpg
大好きなお酒のひとつです。
久しぶりに手に入って、ほんとにうれしくてもったいなくて開けられませんでした。
変わらない安定感のある味わい。
雑味もなく、きれいで、繊細な純米酒。
キリリとしまっていて、すっきりといただけます。

残草蓬莱 特別純米 五百万石 無濾過生原酒 (神奈川)
P3312938.jpg
日本酒度+10、いわゆる辛口タイプですが。
ジューシーな旨み、ピリリとガス感があり、辛いだけじゃないのです。
ただ、五百万石という米質のせいか、私には少し物足りなさが残りました。

風の森 秋津穂 (奈良)
P4232939.jpg
こちらも定番酒。変わらない旨さです。
なんどもアップし続けているので、いまさらコメントもないというところですが。
フレッシュなんだけれど、新酒独特の苦みなんてなくて、
何杯でも呑めてしまう、危険なお酒のひとつです

新政 生成2015 きもと純米 (秋田)
P4232940.jpg
こちらも人気酒なので、いまさらコメントって感じでもないかもですけど。
ただ、秋田酒こまちの特徴なのか、あっさりしすぎて、私には物足りないんです。
柔らかくて、優しい口当たりなので、お酒初心者にはいいのかもしれん。

 純米吟醸 (三重)
P4272942.jpg
なめらかな舌触り、さらりとうまい酒です。
キレイで、バランスも良し!

ちょうどひと月くらい前、みなみさん主催の毎年恒例のお花見に行ってきました。
毎年恒例の金沢城公園にて。
IMG_1066.jpg
お天気があまり良くなく、雨っぽいかもなあな予報だったのに、
まさかの晴天それどころか、気温もぐんぐん上がって暑いのなんのって。
IMG_1070.jpg
いつもの持ち寄りメンバーはもちろん、みなみさんのお知り合いの方が大集合して大宴会!
写真撮った時の3倍くらいの人でにぎわってましたよ。
お酒も、銘酒がたくさん揃っていて、なんとも贅沢なお花見でした
IMG_1071.jpg
桜を眺めていたら、ほんとにたくさん外国人の観光客がいて、ビックリでした。
あんまりたくさんいらっしゃるので、あなたはどちらのご出身ですか?ゲームなんてのをしてみたり。
オランダ、イタリア、フランス、などなど世界各国いろんな国の方と出会いました。

なんだか、金沢もずいぶん変わったもんだなあと思いつつ。
あんまり観光客があふれすぎて、京都みたいになるのも嫌なんだけれど。
ほどほどに賑わってくれるといいなと思うものです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/776-e06c9a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

