池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記61

やっと春がきたなあと思っていたら、なんだか暑くなったり、寒くなったり。
そうかと思えば、もう梅雨がやってきたりして。
かえるのくせに、雨が苦手な私は、この時期はイマイチ調子が乗らず。
というわけで、酒でも呑んで調子あげていこっかな

仙禽 クラシック仙禽 無垢2017 (栃木)
P5012943.jpg
繊細な味わい、穏やかで優しい印象。
アロスの会に持参した、モダン仙禽より、私はこちらが好みかなと。

手取川 u 山廃純米無濾過生原酒 (石川)
P5092946.jpg
アルコール13度、金沢酵母、石川門。ザ石川の酒というスペックです。
ガスがピリリと効いているせいか、低アル感を感じさせず。
u(ユー)というだけに、優しい味わいのお酒。
人気なのもわかるなあと。

五橋 純米酒 (山口)
P5182947.jpg
香り華やかタイプ。かえるは少し苦手でした。
味わいは、さわやかで、スッキリ、キレのよい純米酒で、いいお酒です。

ここまでアップした3銘柄と、前回アップした「作」は、
酒仙庵水上さんで購入したのですが、偶然にもすべて同じ価格(\1350)でした。
(仙禽は4合瓶の価格で比較してますけど)
というわけで、呑んでみて、コスパが一番いいのはどれだろう~?!と比べてみるのはどうかなと
そういうのを考えつつ、呑んではみましたが
どのお酒も、価格以上の味わいで、文句なしです!
あとは、好みの問題になりますが、私は、仙禽が一番満足かなと思いました

花巴 山廃純米吟醸生原酒 (奈良)
P5182948.jpg
おり交じり、ガスが結構残っていて、しゅわしゅわタイプでした。
ジューシーでさわやか~な山廃。
ガスに負けない旨みもしっかりで、おいしくいただきました。

篠峯 Braco 山田錦純米無濾過生原酒 (奈良)
P6102970.jpg
山田錦のわりには、味わいあっさり。まだ若いからかな?
キレイで、繊細さがあり、でも酸もしっかりしていて、しまった印象。
ラベルがかわいらしくて、いいなと思います。

来月早々に、ライブ参加のため、静岡まで遠出。
久しぶりに静岡のお酒でも、飲めたらいいなと思いつつ・・・。
ま、メインはスピッツ!結成30周年!久しぶりのライブ楽しんできます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/778-3b1ce761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad