池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



第32回持ち寄り会 at 新橋こうや

8月26日土曜日 

久しぶりのブラインド企画ということで。こんな感じ。
P8260007.jpg
今回、12名の参加で、なんと名古屋からはるばるきてくださった方々も。
毎回、どの酒が自分の好みかを、先入観なしで試せるので、とっても楽しい

いつものように、みんな真剣?な様子で、12本のお酒を利いていきます。
呑んだお酒の感想を書き書き、おいしいお料理もむしゃむしゃと。

いつものように、こうやさんのお料理もお酒にとっても合う合う。
つきだし。
P8260004.jpg
お造り。毎度ながら、お酒が進むなあと。
P8260008.jpg
焼き物。まるまると脂がのったイワシが、たまらんです。
P8260009.jpg
汁物。なんだったかしら・・・。呑みながら話しながらで、記憶もあやふやになりつつ。
P8260010.jpg
揚げ物。
P8260011.jpg

全員のテイスティングが終了したら、自分の好みのお酒を3本選んで、
12本の中から、ベスト3を選び・・・、いよいよ発表~
P8260013.jpg
今回も、全国北から南まで、いろんな酒が来たもんで。

人気酒1位は、K谷さん持参の「秀鳳」 
2位は、ちあきさん持参の「やまとしずく」、3位は、K村さん持参の「飛良泉」という結果に。
かえるが選んだお酒も、この3点でした。
3点とも、それぞれに独特な印象があり、でも決して奇をてらったわけではなく。

ちなみに、かえるが持参したのは静岡土産の「初亀」。
昔呑んでいた時の印象とはだいぶ変わった気がしました。

おもしろいなと思ったのは、「獺祭」。ちなみに今回4位に入ってました。
私も、みんなの評価が気になったので、持ってきてみたかったので。
私は香りが苦手なので、好みではないのですが、
やはり人気がある何かがあるんだな(華やかな香りが印象的ではありますが)と

改めて、自分が持ってきたお酒や、好みのお酒の味を確認しつつ、呑む!!
大いに盛り上がったところでしたが、時間となり、終了。

ちょっと呑み足りないぞ!というわけで、二次会は「あかり」にて。
いつものごとく、酔っ払いで、記憶がかなり怪しい時間でしたが、
久しぶりの二次会も、とっても楽しかった

来月は、毎年恒例サケマルシェもあるし、またみんなで楽しいお酒が呑めそうです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/782-65d44d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

