FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記66

今年初めての更新です。
いまさらながら、明けましておめでとうございます
大好きなウッチャンが紅白の司会だったので、幸せな年越しをし、
年明け早々、いろいろお酒を呑むことができ、
今年もいい年になりそうだなと思いつつ
早速お酒の紹介でも。

農口尚彦研究所 本醸造生原酒 (石川)
PC260295.jpg

PC260296.jpg
石川県では、今一番アツイ酒なんじゃないかと。
満を持して、農口杜氏さん復活の新酒一発目。
本醸造というにはもったいないくらいのクオリティの高さ。
ぱっと華やかで、スパッとキレよく。
新しい蔵で、いきなりこんなすごい酒造れる農口杜氏さんは、やっぱり偉大です。
ちなみに、チャリ友ユーヘイ君も、頭(かしら)として頑張っているので、
ますます応援したくなるお酒です

萬歳楽 友白髪 吟醸 (石川)
P1040299.jpg
お祝でいただいたお酒。
寒いこの頃は、熱燗にしたら、とってもおいしくて。
さらりときれいな食中酒。

満寿泉 寿 平成20年醸造 (富山)
P1020298.jpg
なんと十年前のお酒。私が辞めた年の造りかなと。
友人が、当時のお酒をずっと寝かしていたらしく、お正月に持ってきてくれました
冷蔵保存ではないので、少しひね香はありますが、
蜜のようなとろりとした甘みを感じる、上品なお酒になってました。
こんな粋なプレゼントしてくれる友人に感謝です

宗玄 剣山 (石川)
P1060301.jpg
普通酒?本醸造?このへんのスペックのお酒をあまり呑んだことがなく。
坂口さんの造った宗玄しか、呑んでないんだなあと。
こちらも友人のお土産酒。
能登のお酒らしい、少し甘めの晩酌酒。うまいです。
熱燗でやりたくなります。

遊穂 ゆうほのしろ純米 (石川)
P1060300.jpg
毎年いただく定番酒。
今年も変わらず、フレッシュだけど旨い系の純米。
これ呑むと、ああ冬やなあって気持ちになります。

今回、狙ったわけではないのだけど、すべて能登杜氏さんのお酒。
これは何かあるなと思い、久しぶりに「一献の系譜」を見直してみたり。
能登杜氏四天王が揃ってるなと気づき。
P1080303.jpg

ついでに、友人が持参してくれたお土産も。
DSC_0498.jpg
ずいぶん前に、数量限定で発売された「満寿泉 キットカット」
私は、結婚式やらのバタバタで、買い損ねていて。
中田英寿プロデュース。満寿泉の貴醸酒味とのことでしたが。
想像以上に、日本酒感が強烈
おいしくないことはないのだけど、酒はそのまま呑むほうがおいしいかと。

あと、ちょこっと話題になったこちらも。
DSC_0503.jpg
ぶどうの木の「金箔カステラ」。お年賀に友人がくれました。
岡田准一君が、結婚の挨拶に配ったらしいですけど。
ちなみに、私たちの引き出物にもこちらを使用。岡田君真似したねなんてね。

新年は、能登杜氏さん尽くしで始まりました。
今年こそ、能登に行きなさいということかしらと思ったりして。
体調整えて、今年もおいしいお酒を呑めたらなと思います
みなさまどうぞ、本年もよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願いします。

  • 2018/01/21(日) 09:31:01 |
  • URL |
  • 桂子 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/786-2c271eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad