池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

持ち寄り会 番外編 at 新潟

1月27日 土曜日
寒波に見舞われっぱなしで、雪が続く金沢。
金沢に戻ってきて、こんなに雪がひどいのは初めてかも、なくらい雪にうんざり。
そんな中、ひさびさの持ち寄り遠足ということで、
今回は、新潟上越市にある「かたふね」醸造元、竹田酒造店さんへの蔵見学、
糸魚川「阿吽」さんでの、お食事会へ

参加者6名。おなじみの持ち寄りメンバーが揃い、さっそく新幹線の中でも盛り上がり
とはいえ、糸魚川までは1時間弱なので、酒盛りもそこそこに、在来線へ乗り換えて。
金沢より、新潟はやはり雪多かったけど、電車は走ってました。
途中、トンネルの中に駅があるなんていうところもあったりして、旅気分満喫

竹田酒造店最寄りの犀潟駅に到着し、タクシーでと思ったら、予約でいっぱいでタクシーがない!?
しかも、帰りに直江津に向かう電車も、運休が決定していたり・・・
どうにかなるやろ~と、なんとか、歩いて蔵まで無事に到着!
しかし、予定の電車に乗ろうと思うと時間がない
大急ぎで、蔵を見せていただくこととなり。
小さい蔵で、こじんまりと。
ちょうど特別本醸造の火入れをされてるところで。和釜に蛇管入れてって昔ながらのやつ。
仕込中の大吟醸のもろみもみせていただきました。
フルーティで、とってもとってもおいしそうな香りでした
あまりにあわただしい見学になってしまい、申し訳ないところへ、
さらに蔵元さんのご厚意で、駅まで送っていただけることになり。
本当にありがたいばかりで、恐縮でした
というわけで、時間に余裕もできそうだということで、さっそく試飲でも
私好みの、味わいしっかり目のおいしいお酒ぞろいで。やっぱいいなあ

お酒も味わい、お土産酒も買い、蔵元さんには、本当にお世話になり感謝です
ちなみに、金沢では、桂町の「酒のたみや」さんて、購入できますので。皆様ぜひ!

再び電車で、糸魚川へ。お楽しみの「阿吽」さんへ。
道中、大火災で蔵が全焼した「加賀の井」さんの前を通ったら、現在再建中ということで。
周囲は、いまだ更地の所が多くみられ、火災の悲惨さを目の当たりにしてきました。
なんとか無事に到着二年ぶりの訪問だったようです。

今回は、持ち寄りなし。お店のお酒を思う存分楽しもうというわけで。
早速、今日伺った「かたふね」のAUNオリジナルのにごり酒で乾杯
早速、料理も次々と~。ポークとたらの白子。
もういきなり、どちらも未体験のお味で、お酒が進みすぎます
ふろふき大根。しゃきしゃきでみずみずしいのに、だしがたっぷりしみて、最高すぎ!
タラとねぎ。葱の甘みがたまらず
そんなわけで、銘酒ぞろいで酒もどんどんと。大好きな飛露喜もあるし。
九平次もあるし。
メバル丸焼き~。脂がのって、とろとろがたまらん。
あの憎たらしいイノシシが、こんなおいしくなるなんて臭みもなく、イノシシとはおもえぬ。
再び登場のたらの白子は、おしゃれな天ぷらに!
地鶏と野菜のグリル。シンプルで、でも旨みがギュッと感じられて、おいしい~。
お酒もとどまるところを知らず(笑。いろいろ呑みたくなり、みんなで、回し飲み。

結局、メニューに載ってる銘柄全部呑んじゃった。
もちろん、これ以外にまだまだありましたが、写真に収めきれず。
どのお酒もおいしくって、おいしくって、幸せ~な時間
おなかもいっぱいでしたが、シメはなんと
特製カレー。なんともいえないコクと旨み。満腹なのに完食してしまいました。
デザートまで、いただきました。

阿吽さんのお料理は、変わらず繊細で、美しくて、いい意味で裏切られるうまさ。
なにより、お酒のおいしさを倍増してくれるすごさ。
ほんと、参りました~金沢から、行く甲斐があるというものです。

しかも、帰りに結婚のお祝いにと特別にお酒までいただいてしまい。
何から何まで、心づくしが素晴らしすぎて、感動です
それなのに、せっかくいただいたお酒を糸魚川駅で、うっかり手を滑らせ破損してしまうという大失敗
阿吽さんに申し訳なく、お酒を造ってくださった蔵元さんにも申し訳なく、大反省

そんなわけで、いろいろありましたが、
おいしく楽しい遠足でした
ご一緒してくださった皆様、幹事のやっさん、かたふねの蔵元様、阿吽さん、に感謝感謝です