FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記68

ようやく金沢も開花宣言があり、毎日ぽかぽか陽気で、ほっとしているこの頃。
桜と言えば、、、お花見しないと!お酒何呑もう!とそわそわしちゃうわけで
最近呑んだお酒はコチラ。

かたふね 純米吟醸 (新潟)
P1310344_20180331153856d74.jpg
1月に蔵見学にお伺いしたときの、おみやげ酒。
かたふねらしい、しっかり米の旨みが感じられるお味。
でも、くどさはなく吟醸らしいキレイさもあり、たまらんです

農口尚彦研究所 山廃吟醸 (石川)
P3060002.jpg

P3060003.jpg
なめらかで、繊細な山廃吟醸。
なんとも品のあるお酒で、飲むこちらが緊張しちゃいそうな、そんな印象です。

福司 大吟醸 (北海道)
P3060005.jpg
北海道の方からいただきました。金沢ではなかなか呑めないかと。
少し熟成感が感じられ、北海道のお酒のわりには、しっかりめの味わいでした。

風の森 秋津穂 純米 (奈良)
P3170006.jpg
久しぶりの風の森。相変わらずのしゅわしゅわっぷりです。
そして、ジューシーです。
これ呑むと、ほんとに米で作ってんのかしら??なんて気分になっちゃうくらい、ジューシー。

篠峯 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 (奈良)
P3200010.jpg
奈良県産の山田錦だからか?サラッとスッキリめの生原酒。
奈良の酒って、最近こういうお酒多いのかしら。

賀茂金秀 特別純米 (広島)
P3200008.jpg
安定感のある、穏やかで、やさしい味わい。

寫楽 純愛仕込み純米 (福島)
P3310038.jpg
久しぶりにいただいた寫楽は、私のこれまでのイメージとちょっと違ったかなと。
以前はもっとふくらみが感じられるイメージだったのだけど、
少し硬くて、スリムになったかなあと思って
洗練されてきたのかしら・・・。私は前の方が好みでしたけど。

尾瀬の雪どけ 大辛口純米 (群馬)
P3310037.jpg
酒が弱い弟が、群馬土産にくれました。
初めていただきましたが、意外に(笑)おいしくてすいすい呑んじゃった。
大辛口とありますが、バランスがよく、食中酒としてバッチリです。
さすがわが弟、呑めないけどハナは効くみたいです

先日出張で行った広島で、駅前のビルに日本酒がたくさん置いてある酒屋さんがあると教えてもらい、
時間があったので、ふらりと寄り道したら、それはもうすごかったです。
酒商 山田」さんて、有名な酒屋さんが新店オープンした店舗らしかったのですが、
冷蔵庫の大きいのにビックリ!おしゃれっぷりにビックリ!
ついつい、たくさん買い込んで来てしまった次第です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/793-acaa1f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad