FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

日本酒バル 金沢酒趣にいってきた!

7月14日 土曜日 

すっかりご無沙汰の更新ですが、元気でやってます。
先週のこと。酒友やっさんのお誘いで、酒友さんたちと、
7月にオープンしたばかりの「日本酒バル 金沢酒趣」さんに行ってきました
P7140382.jpg
尾崎神社や近江町市場の近く。

こちらは、持ち寄りメンバーでもある山上さんが奥様と始められたお店。
菊姫で蔵人の経験もおありで、利き酒師やソムリエの資格もお持ちなので、
まさに日本酒のプロ!どんなお酒が呑めるのか楽しみで!

バルなので、カウンター席のみのオープンキッチンスタイル。
独り呑みにふらりと来られる感じが、うれしいです
P7140384.jpg

P7140383.jpg
お酒の種類も豊富で、泡ものから古酒まで幅広くって、これは楽しい!!
何を呑もうか迷いに迷い、乾杯酒は富山の「曙」で。

おつまみは、お酒に合うものを少しずついただけるので、
小食の私には、ほどよく呑めていい感じ。

P7140385.jpg
呑み比べセットなんてのもあり。
3種好みの酒を選ぶのもよし、店主にお任せで選んでもらうもよし!
私は、福井の「常山」、富山の「勝駒」、青森の「田酒」をセレクト。
普段自分では買わない酒を少しずつ試せるのはありがたい。

P7140386.jpg
ねぎじゃないよ。ヤングコーン丸焼き。
ほんのり甘みが、お酒の酸とあっていて、結構好きです。

この日は、土曜日だったこともあり、予約でほぼ満席でした。
近くにホテルが多いせいか、外国人の方もたくさん来られていて、お断りされていたくらい。
海外の方に、おいしい日本酒呑んで帰ってもらえるお店ができたことは、
素敵なことだなと思います。

酒友さんたちと、いろんなお酒をシェアしたり、おしゃべりしたりで大盛り上がり
山上さんの奥様のお話もとっても楽しくて、素敵なお店だなと。
おかげさまでとっても楽しい時間でした
また落ち着いたら、夫君とゆっくり来てみたいと思います。

そんなテンションで、まだまだ元気な酒友さんたちと、久しぶりに二次会というわけで。
次も、またまた日本酒バー。どんだけ飲むんじゃい!?
片町の日本酒バー「粋酔」ってお店に連れてってもらいました。
ワールドカップ3位決定戦を観戦しつつ、またも日本酒呑み放題
ここのお店も、なかなか通好みな品ぞろえでおもしろかったです。

夜もだいぶ深まり、帰ろうと思っていたら、
なんとあの有名蔵元で蔵人しているチャリ友のYくんとばったり遭遇
久しぶりに会いましたが、さすがにこれから呑みに行こうというわけにもいかず残念なところでした。
造りの話などもいろいろ聞きたかったなあと思いつつ、
内灘レースの話も少しできたし、まあ良かったです。

持ち寄り会以外の呑み会は久しぶりでしたが、
相変わらずいろんな出会いがあり楽しい夜でした!
来月の持ち寄り会はブラインド。またまた何がでるやら楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/795-094f7b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad