FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記71

ちょこっとお盆休みをいただき、少しのんびりしつつ。
昨日は37℃近い気温を記録したかと思えば、本日は豪雨とともに涼しくなり。
体調管理がままならんですが、呑んで食べて、なんとか乗り切って行きたいもので。

簸上正宗(ひかみまさむね) 七冠馬 純米吟醸 (島根)
P8110393.jpg
私好みのジューシーで、酸しっかり系の味わい。
キレよく、すっきり爽快なので、夏酒らしいです。
ちなみに、七冠馬の由来はシンボリルドルフという競走馬からきているそうです。

九郎右衛門 特別純米 ひとごこち(長野)
P8110395.jpg
しゅわっとガス感があり、さわやかなのどごし。
マスカットのような果実感もあり、うまいです。

宗玄 純米山田錦 (石川)
P8110397.jpg
久しぶりにいただいた宗玄は、生酒を1年熟成させたもの。
とろりと蜜のような甘みが、ほどよい熟成感によるコクとよいバランスです。
先日珠洲にいらしていた皇太子さまが、宗玄にも行かれておりましたぞ
ぜひぜひ、能登のお酒をPRしてくださったらうれしいなあと。

九郎右衛門 山田錦 生 (長野)
P8140398.jpg
先の、ひとごこちのお酒がおいしかったので、ためしに山田錦はどうだろうと購入。
山田錦なためか、ひとごこちと比べると、少し重めな印象。
なので、暑い夜には、ロックでじっくりがうまい!

農口尚彦研究所 純米大吟醸 (石川)
P8140399.jpg
P8140401.jpg
少々、お高めのお酒だったため、買ったもののなかなか開けられず。
自分の誕生日のお祝いに、開けてみました
開けたては、華やかさよりは、フレッシュでみずみずしい印象でしたが、
しばらく置いておいたら、落ち着いてとっても上品で繊細さが感じられるいいお酒に
というわけで、もったいなくてなかなか呑み切れず、ちびちびいただいてます。

そして、満を持して?!農口さんのお酒の会にいけることに
農口杜氏さんもいらっしゃるということなので、とっても楽しみ
車を、鉄のポールにぶつけてかなり凹んでいるので、
そんなことを吹き飛ばすべく、農口さんから元気もらってきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/797-fbcc2016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad