池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

噂では??私やら宗玄やら

前々回の記事で書いたとおり、
私は、酒造会社で、お酒を造る「蔵人」の仕事をしていました。

お米を洗ったり、もろみをまぜまぜしたり、
能登から来た季節労務者のおじさんたちに混じって、
女一人で、力仕事やら蔵見学やら・・・。

まあ、あんまり普通ではないOLだったので、
世間からは、珍しがられたり、おもしろがられたり

幸い、周りはすばらしい方々に恵まれ、
応援してくださる方も、たくさんいました。
尊敬する杜氏さん達、蔵人さん、蔵元さん、
酒販店さん、業務店さん、などなど・・・・。

その中のお一人でもある酒販店さんが、
実は今の住まいの近くで、
ようやく引退のご挨拶に伺ってきました。

酒千庵 水上 さんです。
PAP_0042.jpg

蔵にもはるばる遠くからおいでくださったり、
とても熱心な酒屋さんで、
扱っているお酒も、入手困難な名酒ぞろい

久しぶりにお会いし、ご挨拶。
私が蔵人を引退したことは、
風の噂でご存知だったとのこと・・・。
世の中、狭いとつくづく思います。

いろいろお話をしつつ、
突然の訪問にも関わらず、
バックヤードで「きき酒」をさせていただけることに

ST330035.jpg

今年の新酒の傾向を伺い、どんどん出てきます。

水上さんによると、
「今年の新酒は、カタイ印象のものが多いかな」とのこと。
そんな中で、私好みの「ウマイ」系が登場

宗玄 純米無ろ過 山田錦55%

市販で出荷しているものとは別ラインのモノとのこと。

「宗玄」は、私の尊敬する杜氏さんの一人、
坂口杜氏さんが造っているお酒。
蔵人時代には、とてもかわいがっていただいていました。

さすがです。
今飲んでウマイ。
でも、しつこくないフルーティさもしっかり。

とりあえず、晩酌用にお買い上げ。
改めて、あけてみてからのお楽しみです

水上さんにも、これからはお客としてお世話になります
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

感謝!

本日もご来店ありがとうございました。
早速ブログ発見いたしました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • 2009/02/17(火) 21:04:55 |
  • URL |
  • 酒千庵水上の店長 #-
  • [ 編集 ]

Re: 感謝!

こちらこそ、ブログに紹介させていただいたご連絡もせず、失礼しました。
毎回、楽しいお話で長居してしまいまして・・・。
お酒の話を始めると、とまらんくなってしまいます!!
お酒バンザイv-535

  • 2009/02/17(火) 23:19:33 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/8-64baff71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad