FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ステイホームでした

コロナが少しは落ち着いてきた金沢ですが、
一時期は、感染者数が人口当たり第一位なんて有様で、案の定外出自粛となり。

ありがたいことに、私は仕事に大きな影響はなく、普段と変わらず過ごせておりました。
ただ、給食がなくなり、牛乳の需要が急に減ってしまったため、酪農家さんが厳しい状況。
私もいつもより余計めに牛乳を飲んだり、料理したり、スイーツにしてみたり。

大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃることを案じることくらいしかできず、
申し訳ない気持ちになったりもしつつ・・・。

少しでもできることをということで、家で飲んだり食べたりすることで、
飲食店さんや酒屋さんの力になれればということで、
今更な感じですが、ステイホームをどう過ごしていたやらなど

今年はいつもの金沢城公園のお花見がなくなりましたが、
いつものように、ふらりと河北潟にはお花見ライド。
IMAG0486.jpg
一人でふらりと楽しめるのも自転車のいいところだなと、改めて実感。

近所の公園で、夫君とひっそりとお弁当持って、花見酒。
IMAG0475.jpg
来年はまたみんなでわいわい集まりたいな~な願いをこめて

いよいよ金沢にも緊急事態宣言がだされた直後、4月18日の東山茶屋街。
観光客が全くいなくなり、外出自粛で、ほとんど人がいなくなりました。
IMAG0499.jpg

というわけで、東山の「日本酒真琴」さんがテイクアウトを始めたということで、早速。
IMAG0501.jpg
テイクアウトのお惣菜と、飲み放題券を購入。
この日は、「鳥珍や」の手羽先と串焼きもテイクアウトで購入し、居酒屋かえる
IMAG0505.jpg

あわせたお酒は、「はなさか遊穂」と「東鶴」
IMAG0502.jpg
「東鶴」はアロスの会に持参予定でしたが、あいにくの延期となり。
白麹仕込みで、これはスペイン料理に合っただろうなあと思いつつ、おいしくいただき

思わぬ頂き物もありました。片町のお店「十二の月」のお弁当。
IMAG0526.jpg
夫君の会社からおすそ分け。やっさん、ありがとうございました。
どれも上品な味付けで、春の味覚を思う存分味わえて、お酒にも合う
お店にも何度か行ったことがあるので、家でこの味をいただけてありがたい。
この日のお酒は、「作」。やさしい味わいで、燗でもよいかも。

今年は、GWに連休をいただけたので、いつもより家でのんびりとできたので、
おうち焼肉を決行することに
IMAG0531.jpg
最寄りの焼き肉屋さん「有牛」のテイクアウトの焼肉セット。
珪藻土の七輪で、こじんまりとバーべキュウ気分。
IMAG0535.jpg
さすが焼肉屋さんのお肉は、最高においしかった!
合わせたお酒は、「春心」の百万石乃白仕込みの薄にごり。
思ったよりさっぱりな味わいだったので、もっと熟成させたらおもしろいかも!

ようやくでしたが、笠舞「つぼみ」のテイクアウト
IMAG0547.jpg
お店にはちょいちょいお邪魔してるので、そろそろつぼみロスな気分で。
定番おでん、手羽先、串焼き。家で食べてもおいしかった
でもやっぱりカウンターで、燗いただきつつやりたいなあ~。
ちなみにこの日のお酒は「仙禽」のHope
IMAG0555.jpg
IMAG0556.jpg
コロナに負けないで、希望を忘れないで頑張ろうというコンセプト。
ちなみに定番アイテムもいただいてます。
IMAG0560.jpg

金沢の街中は緊急事態宣言が解除になっても、なかなか人が戻らないまま。
そんな街中のお店を応援するために石浦さん(石浦神社)がドライブスルーのテイクアウトを。
IMAG0561.jpg
「ボーノボーノ」の塩麴チキン弁当と「肉もみじ」の牛タン弁当
IMAG0562.jpg
どちらもまだ行ったことないお店ですが、お弁当がおいしかったので、
ぜひお店にも食べに行ってみたくなりました。

おまけのお酒。金沢スイカのワインだそうです。地元応援ってこともあり。
IMAG0557.jpg

お酒はまだまだいろいろたくさんいただいてましたが、
次々空いていくので写真をとりきれず、とりあえず。

まだまだ厳しい状況は続きそうですが、支給される予定の10万円を、
なるべく大変な方を応援できるよう有効に使えたらなと思います。
あとは、また近いうちに献血に行こうかなと
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/812-c36221e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)