FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記77

台風の影響で猛暑が続いたり、9月だというのに真夏のような日々の金沢でしたが、
ようやく朝晩は涼しくなり、ひやおろしも発売して、秋らしくなってきたこの頃。
なかなか呑み会にもいけないので、家呑みを充実させている
全国各地いろんなお酒を呑んでます

賀茂金秀 りんごさん (広島)
IMAG0680.jpg
木桶仕込みのリンゴ酸多めのお酒というわけで、りんごさん
りんごみたいなフルーティでさわやかな酸が、暑い日には爽快です。
木桶感は全く感じないけど、きれいで呑みよい味わいでした。
こっそり写ってる、うちのうさぎも「りんご」ちゃん♂ということで

文佳人 純米吟醸 雄町 (高知)
IMAG0677.jpg
岐阜のさくら酒店のクラウドファンディングのリターン商品です。
マイナス5度で熟成させたお酒を楽しむのがコンセプトだそう。
程よい熟成で、私好みのトロリ感とキレがよいバランスでした。
岐阜の酒屋さんらしいのですが、オーナーが金大出身とのことで、頼んでみました。

福田 純米吟醸 山田錦(長崎)
IMAG0697.jpg
たぶん初めていだきました。ほんとは持ち寄り会へ持っていくつもりだった1本。
山田錦らしさが感じられる、うまい酒。
食中酒としてもぴったりで、あっという間に空いてたな

黒部峡 水のささやき純米 (富山)
IMAG0706.jpg
いわずと知れた名水の里、黒部。
水上さんで見かけて珍しいなと思い、購入。
あっさり、さっぱり、水のようにさらさらとした印象。
私には物足りなかったけど、日本酒ビギナーさんには呑みやすいかと。

谷川岳 純米ひやおろし(群馬)
IMAG0707.jpg
今季初のひやおろし。そして再びウサギつながりで
穏やかで、やさしい口当たり。
秋の夜長に、ゆっくりと呑みたくなるお酒でした。

遊穂 生酛純米 (石川)
IMAG0713.jpg
こちらも定番になってきた、蔵元美穂さんが仕込んだ遊穂。
生酛らしい力強い酸と米の旨味の柔らかい味わいのバランスが絶妙で、うまい
ラベルにこっそり?UFOが描いてあることに最近気づき、美穂さんらしいなあと。

先月、コロナの様子を伺いつつ、少人数の呑み会にひさびさ参加。
オンライン呑みで話題になった「百万石乃白」仕込みの呑み比べ会。
IMAG0671.jpg
庄田酒販さんが、用意してくださいました
手取川の限定酒まであり、ありがとうございました
蔵それぞれ個性があって、同じ米でもずいぶん味わいに変化があり面白かったです。
そして、おまけにこんなお酒もいただいちゃいました。
IMAG0674.jpg
Kさんの持ち込み酒。ごちそうさまでした。

今年は毎年欠かさず参加しているサケマルシェもなくなっちゃったし、
コロナがおさまって、またみんなでわいわいお酒を呑める日が待ち遠しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/816-2d2bfe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)