池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

捨てる神あれば拾う神あり

金沢出身とはいえ、高校生までしかおらんかったので、
実はあんまり金沢のことを知りません。だって、10年もいないと変わり過ぎるし・・・。

実家に戻り、毎日の日課にしているのが、地元紙「北國新聞」をすみずみまで読むこと
石川県民ならみんな読んでいるのでは・・・。
キャッチフレーズが「ふるさと不足に北國新聞」ていうくらい、石川県ネタ満載。
毎日、ヤンキース松井の「ゴジラ通信」があるのも、好きです
とにかく、金沢のことを知るには手っ取り早い。

蔵人時代も、蔵人さんが能登の方ばかりなので、富山でも冬になると「北國新聞」。
お悔やみ欄の「珠洲市」と「能登町」は要チェックです

お蔭様で金沢に戻って4ヵ月半しか経ってないけど、結構詳しくなってきました

ちなみに昨日3月17日(火)夕刊で気になった記事
3-17yoru.jpg
石川県てこんなことしとったんやあー、私もやってみたいなあ・・・できる?とか。
女性が頑張っているのもステキ輪島の「能登の白菊」の若奥様かな。
ちょっと、調べてみようと思っています。

今日3月18日(水)朝刊 きょうの言葉より。
3-18.jpg
うーん、そうそう納得
最近プラス思考を目指している何でもいい方に考えることにしています。

・・・今日、求人募集で応募したところから書類選考の結果が来ました

「今回はご期待に添えない結果となりました。」

でも、丁寧な封書で「応募多数で選考に苦慮いたしました」ともあったし、
私の働きたいっていう意思が、まだ弱いんやろなあと思って、全然がっかりしてませんフシギなことに。
むしろ、安心してしまったくらい

仕事が決まったら、ちびちゃんとも遊ぶ時間がなくなるし、
また神経を使って疲れるかもしれんし、プールにもなかなかいけんくなるし、とか。

私が働くべき時が来たら、ちゃんと決まるやろうしね
今も、少しやけど仕事はしとるし、結構あれこれと忙しい毎日で充実しているし。
無駄な時間をすごしていない今の生活に満足しているから、いいよねとか。
時間を自由に使える今だからこそできることってのが、いろいろ舞い込んでくることも多いし。

そしてその勢いで、明日は私の人生にとって大きな前進があるかもしれません。
こちらは、たぶんいい結果になると思います
また結果報告したいと思います。お楽しみに
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

こんにちは

先日、白藤さんにお邪魔してきて、9代目のご夫婦と色々お話しさせてもらいました。
元々白菊は好きだったんですが、とっても素敵なご夫婦で、ますます応援したくなりました。

それにしても、今新聞の記事を拝見してビックリしたのですが、奥様と私、名前が一文字違い!(「藤」と「土」だけ)珍しい名前なので、勝手に妙な縁を感じてしまいました。
次回はぜひ、かえるさんと一緒に白藤さんにお邪魔してみたいです。

  • 2009/03/21(土) 10:01:55 |
  • URL |
  • shirato #-
  • [ 編集 ]

Dさんから聞いてました

私はまだ蔵にお邪魔したことないんで、Dさんにお誘いいただいてましたよ。
ご一緒できんで、残念!ぜひ次回は!

それにしても、お名前が一字違いとは・・・。すごいです。運命ですよ。

  • 2009/03/21(土) 15:37:44 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/82-78b6ad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad