池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

サラリーマンの方へ うつは労災!

会社勤めをして雇用保険に加入している「ウツ病」の方へ

北國新聞 3月20日(金)朝刊より
3-20-1.jpg
ふた月ほど前、通院中のT先生と話をしていた時に、とんでもないうっかりにきづく。

:失業手当がもうすぐ切れるんです・・・

T先生:そういえば、いつの間に会社やめとったんや?傷病手当もらえたんに・・・。

:えどさくさに紛れて、その時T先生に会ってなかったかも・・・。

T先生:やめるときに、すぐ言わんとだめだわー。

そうなんです、私が会社から解雇された理由(2/9の日記より)って、まさに新聞の記事に書いてあることなんです。
紛れもなく、労災認定なんですけど・・・。

当時、そんなことをちっとも思いつかず、見過ごしてしまったまま退職してしまった
しかも、私は退職前から通院していて、T先生に診断書を書いてもらえば、
傷病手当が支給され、退職しても失業手当の支給期間も延びたんだとか。
しかし、退職してしまってからでは、それが全く認められんのです。

うひょーとんだウッカリ。それを知らんかった私が悪い
まあ、一応今は元気になってきたし、今更どうにもできんことやからしょうがないけど

それを会社側がもし気づいていて何も言わんかったんなら、どうなるんやろとか。
私が通院しとることは、社長がT先生と話をしたという証拠もあるし・・・。
因みに、事業者側の責任能力がどこまであるかは調べてないっす。

でも、退職してしまった以上は被雇用者は何を言っても無駄やし。
会社に対して「労災認定しろ」って訴訟でも起こせば話は別らしいですけど・・・。
今更そんなことまでしようとは思わんしねえそれなりにお世話になった会社ですし
ま、これも私にとっての試練やったんかもしれんしね

というわけで、私と同じ失敗を繰り返す人が減りますように
特に、家族を支えんといかん方には、ぜひ知っといてもらいたいです。
そのためにも、おかしいなと思ったら病院に行くことをオススメします
そして、事業者の方はくれぐれも気をつけてください
「うつ病」って気づきにくいですから。パワハラって知らず知らずですから。

こんなことを許容できる私ってえらいでしょ!?誰かほめて
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

傷病手当

労災認定はなかなか難しいんだよね。
会社としても「労災」は出したくないし。
傷病手当を受けるのが妥当なラインだと思うよ。

  • 2009/03/22(日) 10:26:55 |
  • URL |
  • 栗坊 #-
  • [ 編集 ]

Re: 傷病手当

傷病手当 = 労災 ってことじゃないっけ?
雇用保険から支給されるんやし。
一応私も会社で保険関係の手続きまかされとったし。(なのに知らんかったんかい!ねんよね)

仕事が理由のウツで自殺してしまって、遺族に訴えられるなら、
最初から素直に労災として認めてあげるほうが、会社としても賢いよね。
いずれにしろ、その人を雇用した責任が会社にはあるんやし。

だって、社員が自分の不注意で転んで骨折ったら労災なんに、
あきからに会社内でのストレスが理由でウツで通院するのが労災じゃないっておかしい。

ある意味、担当医師が自分のためか会社のためかって判断してくれるか?も、
その先生の信頼度がわかるんじゃないかなーと思って。

  • 2009/03/23(月) 10:12:28 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

労災認定と傷病手当は違います。
よくよくご確認を。

  • 2009/03/23(月) 19:16:23 |
  • URL |
  • 栗坊 #-
  • [ 編集 ]

労災と傷病手当

労災(労働災害)は、労働者災害補償保険(労災保険)法に基づいた政府管掌の労災保険から支給されるんだよ。つまり労災保険から。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償責任保険/

対して傷病手当は、社会保険(政府管掌健康保険)から支給されるもの。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

両者は、認定をするところ。お金の出どころが違います。

  • 2009/03/23(月) 23:38:13 |
  • URL |
  • 栗坊 #-
  • [ 編集 ]

Re: 労災と傷病手当

ああ、そうか。そうです、すいません、私の勘違い。
それで仕事ができんくなった時の、休業保障をしてくれるのが、雇用保険の方やよね?
ほんと、お役所ってややこしい。

  • 2009/03/24(火) 14:22:24 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

休業補償給付は労災

違います。
休業補償の規定があるのは「労災」の方。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償保険/

雇用保険は失業したときのための保険制度。
ちなみに社会保険にも休業補償規定はありません。
保険担当ダメダメやね。

  • 2009/03/24(火) 23:20:36 |
  • URL |
  • 栗坊 #BJAJxQsU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/85-43cb5799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad