池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

3月21日(土)の訂正

3月21日(土)の日記
サラリーマンの方へ うつは労災! にて。

私の勉強不足で、誤解を招く記載があったので、
保険のプロである、栗坊さんから指摘されたコメントを改めて紹介しておきます。
以下コメントよりよろしくです


傷病手当

労災認定はなかなか難しいんだよね。
会社としても「労災」は出したくないし。
傷病手当を受けるのが妥当なラインだと思うよ。
2009/03/22(日) 10:26:55 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]

Re: 傷病手当

傷病手当 = 労災 ってことじゃないっけ?
雇用保険から支給されるんやし。
一応私も会社で保険関係の手続きまかされとったし。(なのに知らんかったんかい!ねんよね)

仕事が理由のウツで自殺してしまって、遺族に訴えられるなら、
最初から素直に労災として認めてあげるほうが、会社としても賢いよね。
いずれにしろ、その人を雇用した責任が会社にはあるんやし。

だって、社員が自分の不注意で転んで骨折ったら労災なんに、
あきからに会社内でのストレスが理由でウツで通院するのが労災じゃないっておかしい。

ある意味、担当医師が自分のためか会社のためかって判断してくれるか?も、
その先生の信頼度がわかるんじゃないかなーと思って。
2009/03/23(月) 10:12:28 | URL | いけのカエル #- [ 編集 ]

労災認定と傷病手当は違います。
よくよくご確認を。
2009/03/23(月) 19:16:23 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]
労災と傷病手当

労災(労働災害)は、労働者災害補償保険(労災保険)法に基づいた政府管掌の労災保険から支給されるんだよ。つまり労災保険から。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償責任保険/

対して傷病手当は、社会保険(政府管掌健康保険)から支給されるもの。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

両者は、認定をするところ。お金の出どころが違います。
2009/03/23(月) 23:38:13 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]
Re: 労災と傷病手当

ああ、そうか。そうです、すいません、私の勘違い。
それで仕事ができんくなった時の、休業保障をしてくれるのが、雇用保険の方やよね?
ほんと、お役所ってややこしい。
2009/03/24(火) 14:22:24 | URL | いけのカエル #- [ 編集 ]
休業補償給付は労災

違います。
休業補償の規定があるのは「労災」の方。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償保険/

雇用保険は失業したときのための保険制度。
ちなみに社会保険にも休業補償規定はありません。
保険担当ダメダメやね。
2009/03/24(火) 23:20:36 | URL | 栗坊 #BJAJxQsU [ 編集 ]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/88-c34ab438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad