池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「社員蔵人の生活」9、隣の芝生は青い

今日から、「社員蔵人の生活」に変更しました
一般的に言う「蔵人」とは、やっぱり少し感覚が違うなと思ったので。

私が「M社を退社し、蔵人も引退しました
というお知らせを仕事関係の方に機会をみてお伝えしてきました。
その時の、皆さんの反応が驚くほど同様なもので驚きました。

「え?あんなにいい会社で杜氏になるって頑張っていたのに?もったいない・・・
「いろいろ苦労があったことと思います・・・、お疲れ様でした」  などなど。

同業やけどみえんこともあるし、でも分かるところもたくさんある、ということで
北國新聞 3月26日(木) きょうの言葉
3-26asa.jpg

私も同じ憧れている蔵が必ずしも自分の理想とは限らん。
いい酒を造っていて、いつもニコニコしている杜氏さんには、
人の何倍もの苦労や悩みがあるはず・・・。

だから、蔵元も杜氏さんもとっても魅力的やったけど、
今は、私が酒を造っていたことはいい思い出だったと思えるようになりました
日本酒のファンとして応援している今のほうがよい意味で居心地がいいので、
お酒造りはもういいかな、と思ったりしています。
育ててくれた杜氏さんや社長も、それを望んでいることを願いつつ
日本酒の振興という意味では、立場が変わっただけなので、いいかなとか。

あと、新しい仕事が見つかったので、今はそちらに興味もあるので。
詳細は、始めてみてからのお楽しみ

というわけで早速、石川県の蔵が頑張っているところを紹介
北國新聞 3月26日(木)朝刊 「石川の日本酒」報告
3-26asa2.jpg
各蔵で飲み比べをしてみたいと思いました
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!

かえるさんのブログにお初で、おじゃまします(^^)♪

よろしくね!


よいですね~!お酒飲めるってことは。うらやましいです~。(←ドロップアウト!)

松ヤン、あまり飲めないので(T_T)。。
この前、間違って飲んだら顔腫れたんよ~。人前で、見る見るうちによ~。

今度、甘酒がめちゃおいしいという糀屋さんの着物展に行くので、買ってきて、こっそりお家で飲もうと思います♪ 楽しみだ(*^_^*)♪♪

スーパーで売ってる糀で作った甘酒でも感動していますが、もっと美味しいんやろうなぁ。

ああ、想像できへん!

いらっしゃいませ!!

わーきゃー松ヤンさんがきたーーー!割とミーハーなかえる。
自分のブログでご紹介した方がきてくれるのってめっちゃうれしい!
有名人と知り合いねんよ、みたいな。ありがとうございます。

お酒は遺伝子なんで仕方ないですよ!
日本人は呑めない遺伝子をもっている人が多いから。
むふふ、松ヤンさん甘酒って2種類あるんですよ。
1.糀屋さんの甘酒は、麹のみの糖分で甘くしたノンアルコール酒。
2.酒粕を溶かして砂糖を入れて作る甘酒。こちらは粕に残ったアルコール分があります。
松ヤンさんには、糀屋さんの甘酒がぴったりですね♪

  • 2009/03/31(火) 08:42:19 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/89-23a814a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。