池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

「石鎚」純米吟醸 緑ラベル 

かれこれ、ひと月前に行った高山の坂本酒店さんで購入したお酒。
冷蔵庫にしまったまま、開けるタイミングを逃し、先日ようやくいただきました。
isiduti.jpgisiduti ura
裏ラベルに書いてあるように、「食中酒」ということなので、
家族で石川名物「とり野菜鍋」のお供にしてみました。

お、これは旨いぞ!純米吟醸か、いけるわ!
鍋はシンプルに、白菜・鶏肉・豚肉少々脂っぽい感じなので、
酒の酸味がその脂をきれいに流してくれて、鍋もすすむ
香りはさわやか、のど越しが気持ちよい

ちなみに、dancyu 3月号に紹介されていました。
dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/06)
不明

商品詳細を見る

dancyuより
旨い料理を誘う若手名人、四人衆。話題の「蔵元杜氏」、ここにあり!
という中の蔵のひとつです。

記事によると、愛媛県西条市。庄屋→廻船問屋→酒造業 とのこと。
主に、蔵元の兄弟を中心に家族で酒造りをしているそうです。
目指しているのは、「食中で生きる酒。3杯目に一番おいしい酒」だそう。
よく言う、飲み飽きないお酒ってやつかな

因みに、鍋をつつきながらの義妹ちゃんは「飲みやすくて、飲みすぎそうや
鍋を食べる前に一口呑んだ母は「なんか変わった味の酒やね」???よくわからんが・・・。

というわけで、蔵元さんの意に反して食後の晩酌で1杯
最近、食べすぎ呑みすぎ防止のために、食後に軽くやることにしてます

確かに、酒オンリーやと酸がきつくていまいち飲みづらいかも・・・
(ラベルの酸度よりも強く感じました)
なので、そのへんにあった普通のしょうゆせんべいを肴に。
すると、急にお酒がすすむうーん、不思議。

母がコメントしたことはこういうことやったんかな?とか・・・。
おせんべいを食べつつ、グラスに1/4ほど追加してしまいました
久々におもしろいお酒に出会いました

坂本さんを紹介してくださったDさん、酒屋の息子さんありがとうございます!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こちらこそ、ありがとうございます(^^

  • 2009/03/27(金) 16:58:17 |
  • URL |
  • 酒屋の息子 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

酒屋の息子様

また、楽しいお酒楽しみにしています!
お酒はなんやかんや言うより、楽しく呑むのが一番旨いです!!

  • 2009/03/27(金) 23:44:21 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/91-1c231495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad