池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

オトコがエロなのは仕方ないケド

今ホットな話題といえば「紀香、陣内浮気で離婚」
他人の夫婦関係には興味のないにはどうでもいいこと。

ただ、大学時代に学んでいたのが「動物生殖学」やったんで、
そういう側面から、浮気ってどうなん?ていうのを少し。

はためには、エロイと思われるらしいのですが
私の専門は生殖細胞とか生殖器官のこととか、生命に関わる大事な研究
そういうこともあり、生殖行動に関する動物行動学にも興味がありました。
まあ、ストレートに言えば、エッチすること = 繁殖行動 なんで。

そんなお話を科学的に、かつおもしろく説明している方がいます。
竹内久美子さん京都大学大学院博士課程出身、動物行動学専攻。
私が読んだ著書を一部紹介すると
BC!な話―あなたの知らない精子競争 (新潮文庫)BC!な話―あなたの知らない精子競争 (新潮文庫)
(1999/12)
竹内 久美子

商品詳細を見る

シンメトリーな男 (新潮文庫)シンメトリーな男 (新潮文庫)
(2002/08)
竹内 久美子

商品詳細を見る

前書の帯がストレート浮気も売春も生物学的に正しい行為である
他にも、そういうった関連著書がたくさんあります。

くれぐれも誤解をしないで欲しいのは、
浮気も売春もしてもいい!というわけではないこと。

ダーウィンの「種の起源」をもとに、
生物は、生き残るために進化するという「進化論」に基づいたお話。

詳しいことは紹介した本を読んでもらうのが一番ですが、要約すると、

オトコがエロなのも浮気をするのも、
自分の遺伝子をより多く残したいという繁殖行動をするための本能
本能ってことは、生きるために備わっている「食べる」とか「眠る」ということと同じ。
逆に言えば、エロくない男のほうがヤバイ極論ですが、
繁殖行動をしない → 子孫ができない → ヒトは滅びる
最近はやり?の草食系男子、私としては少子化にますます拍車をかけるのではと、
勝手に心配していたりする

自分はエロなのは異常か?と思っている男性の方々、エロは正常な証拠です
ただ、本能の赴くままに行動するのは「ヒト」としていけませぬ
「ヒト」には、他の生物にはない「理性」が備わっているわけで。
日本の一夫一婦制がある以上は、その範囲内で行動しんとねえ・・・。

浮気をしてもいいかどうかの理性をコントロールできない陣内氏は、
「ヒト」としても、ちゃんとした「大人」としても、
ペットで飼われているわんちゃんと同じレベル(もしくはそれ以下)、と思われても仕方ない
それを開き直ってしまうのも、仕事のためとはいえ、格好悪いよねえ・・・?
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

紀香が夫、陣内にせっせと履かせていた「赤パンツ」の効能が裏目にでたのかと思ってましたわ。
赤いパンツ(赤い色)を履くと、気力精力UPとの、民間療法のような話が巷では まかり通ってるのですが。。。
確かに、赤い色を身にまとうと体温が上昇するというのは、何かの番組で実証されてましたが、
これは、動物生殖学的にはどうなんでしょうか??

  • 2009/03/28(土) 21:34:56 |
  • URL |
  • にゃりこ #-
  • [ 編集 ]

生殖学的には・・・

科学者心をくすぐるご質問ありがとうございます。
赤い下着については、私がネットでみつけたこちらのサイトhttp://www.hie-syou.info/016.htmlは、なるほどと思いました。ただ、これは科学的な実証はないそうです。
ちなみに、生殖学的には、男性の生殖器は高温に弱い精子を守るために、
表面積を広くして、温度調整をするためにシワシワがたくさんあります。
ちなみに、ブタさんv-16の精子も夏に採取したものは、精子自体が弱っているので、実験には使用しないようにしていました。
ということから考えると、男性が赤パンツをはいて精子の精力UPというのは、どうかなあと。
冷え性が多い、女性が赤い下着を身に着けるほうが、妊娠に効果があるかなと思います。
竹内さんの著書には、そういうおもしろ実験のデータが色々紹介されているので是非!!
ちなみに、浮気したときの精子の方が精力UPするのは証明されているそうですv-237(BCな話!)より。

  • 2009/03/29(日) 12:14:12 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/92-e83f8a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad