池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんだくれ日記66

今年初めての更新です。
いまさらながら、明けましておめでとうございます
大好きなウッチャンが紅白の司会だったので、幸せな年越しをし、
年明け早々、いろいろお酒を呑むことができ、
今年もいい年になりそうだなと思いつつ
早速お酒の紹介でも。

農口尚彦研究所 本醸造生原酒 (石川)
PC260295.jpg

PC260296.jpg
石川県では、今一番アツイ酒なんじゃないかと。
満を持して、農口杜氏さん復活の新酒一発目。
本醸造というにはもったいないくらいのクオリティの高さ。
ぱっと華やかで、スパッとキレよく。
新しい蔵で、いきなりこんなすごい酒造れる農口杜氏さんは、やっぱり偉大です。
ちなみに、チャリ友ユーヘイ君も、頭(かしら)として頑張っているので、
ますます応援したくなるお酒です

萬歳楽 友白髪 吟醸 (石川)
P1040299.jpg
お祝でいただいたお酒。
寒いこの頃は、熱燗にしたら、とってもおいしくて。
さらりときれいな食中酒。

満寿泉 寿 平成20年醸造 (富山)
P1020298.jpg
なんと十年前のお酒。私が辞めた年の造りかなと。
友人が、当時のお酒をずっと寝かしていたらしく、お正月に持ってきてくれました
冷蔵保存ではないので、少しひね香はありますが、
蜜のようなとろりとした甘みを感じる、上品なお酒になってました。
こんな粋なプレゼントしてくれる友人に感謝です

宗玄 剣山 (石川)
P1060301.jpg
普通酒?本醸造?このへんのスペックのお酒をあまり呑んだことがなく。
坂口さんの造った宗玄しか、呑んでないんだなあと。
こちらも友人のお土産酒。
能登のお酒らしい、少し甘めの晩酌酒。うまいです。
熱燗でやりたくなります。

遊穂 ゆうほのしろ純米 (石川)
P1060300.jpg
毎年いただく定番酒。
今年も変わらず、フレッシュだけど旨い系の純米。
これ呑むと、ああ冬やなあって気持ちになります。

今回、狙ったわけではないのだけど、すべて能登杜氏さんのお酒。
これは何かあるなと思い、久しぶりに「一献の系譜」を見直してみたり。
能登杜氏四天王が揃ってるなと気づき。
P1080303.jpg

ついでに、友人が持参してくれたお土産も。
DSC_0498.jpg
ずいぶん前に、数量限定で発売された「満寿泉 キットカット」
私は、結婚式やらのバタバタで、買い損ねていて。
中田英寿プロデュース。満寿泉の貴醸酒味とのことでしたが。
想像以上に、日本酒感が強烈
おいしくないことはないのだけど、酒はそのまま呑むほうがおいしいかと。

あと、ちょこっと話題になったこちらも。
DSC_0503.jpg
ぶどうの木の「金箔カステラ」。お年賀に友人がくれました。
岡田准一君が、結婚の挨拶に配ったらしいですけど。
ちなみに、私たちの引き出物にもこちらを使用。岡田君真似したねなんてね。

新年は、能登杜氏さん尽くしで始まりました。
今年こそ、能登に行きなさいということかしらと思ったりして。
体調整えて、今年もおいしいお酒を呑めたらなと思います
みなさまどうぞ、本年もよろしくお願いいたします

のんだくれ日記65

いよいよ今年も今日で終わり。
なので、今年のんだお酒、振り返っとかないとな勢いで。

満寿泉 ひやおろし純米吟醸(富山)
PB070237_201712311536224a7.jpg

風の森 山田錦 純米 (奈良)
PB090238.jpg

三重のお酒 きき酒セット
PB200265.jpg
伊勢のお土産にいただきまして。
家で、プチきき酒選手権してみたり

御代菊 純米吟醸 みずもと仕込み(奈良)
PB200266.jpg
初めていただいた銘柄でしたが、いいお酒でした。
醍醐もとと同じつくりだと聞いた気がしますが。
お燗上がりするお酒で、食中酒ですいすいいける優しい印象のお酒でした。

毎年恒例のボジョレです。サントネール、樹齢100年のブドウってやつです。
PC060284.jpg

宝剣 純米 (広島)
PC060286.jpg

友白髪 天狗舞バージョン 上撰 (石川)
PC060288.jpg

開運 (静岡)
PC060289.jpg
中身はたぶん本醸造か普通酒だと思うんだけど、さすがおいしかった!
ちなみに、一緒に写ってる満寿泉はミニチュアですんで、そんな馬鹿でかい樽ではありません。

イタリアのワイン
PC240292.jpg
ワインのことはちっともわからんのですが、これは100%ジャケ買い。
ジロデイタリアのラベルです。
でも、味も果実味が効いてて、私好みの味わいでしたんで。

金滴 純米吟醸 (北海道)
PC250293.jpg
これは金沢では絶対買えないと思うのだけど、
北海道のお知り合いの方が送ってくださった1本。
最近、持ち寄りメンバーに北海道出身の方が増えたこともあり、
北海道のお酒がいろいろいただけておもしろいです。

米鶴 かっぱ 特別純米酒 超辛口(山形)
PC250294.jpg
毎年定番の新酒。これ呑まないと新酒の季節来た気がしないのよね。

おかげさまで、結婚と引っ越しで、たくさんの方からお祝いにお酒をいただきました。
本当にありがたいことです。
そんなことで、いつも以上に、たくさんの方にお世話になった一年でした。
お世話になった方々には、恩返しできるよう、
微力ながら努力していきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします
来年も、変わらずおいしいお酒がたくさんいただけますように!!

のんだくれ日記64

今年は、かなり長めのお正月休みをいただけ、
ようやくゆっくりな時間を過ごす余裕も出てきたので。
久しぶりの、のんだくれ日記。なんと前回アップしたのが8月・・・
いまさらかしら、と思いますが、
今年をふりかえるか?!(呑んだ酒でわかるのか?)というわけで。
コメント少な目、画像中心でいこうかと。

風の森 雄町純米おりがらみ(奈良)
P8210002.jpg
雄町らしい、ふっくらした旨み。
80%精米で、もろみ日数30日って、さすがです。

仙禽 クラシック仙禽 雄町(栃木)
画像なしですが。こちらも雄町。
キレよくスッキリな雄町酒でした。

どろどろ濁原酒 (岐阜)
P9020016.jpg
お土産でいただいたもの。
どろどろ、まさにもろみそのまんまみたいなやつです。

遊穂 ゆうほのあお 純米27BY(石川)
P9140017.jpg
ほどよい熟成感が、穏やかでやさしい、ほっとする味わい。
遊穂のイメージにぴったりでした。
9月には、「遊穂の会」にも行けて、思う存分遊穂を味わえたのが、楽しかったなあ~

開運 ひやおろし純米 (静岡)
P9220018.jpg
毎年定番のひやおろし。
やっぱ、開運はおいしいなあ、とつくづく。

そして、今年は何と言っても、10月1日日本酒の日に、結婚式したぞ
PA010054.jpg

IMG_7877.jpg
結婚式ってガラにもなくですけど、私は両親もいないので、こじんまり。

で、どうしてもやりたかった、きき酒選手権を余興でやってみた
PA010143.jpg
お酒のセレクトは、自分でやりましたが、
ブラインドで、マッチング形式。県外の方も多かったし、石川のお酒で。

皆様を、私の自己満足に付き合わせた感じでしたが、みんなワイワイ楽しんでくれました。
私は、絶対当てたかったのに、風邪ひいて鼻がまったく利かず、ちっともな成績でガックリ
優勝は、期待通りの、持ち寄り会代表のやっさん

この日の振る舞い酒は、もちろん「満寿泉 大吟醸 寿」。
みんな、おいしいと喜んでくれたのが、何より。
日本酒の日に、日本酒でお祝いしてもらえて、人生最高の一日になりました

第33回持ち寄り会 at 新橋こうや

11月11日土曜日 
すでにひと月以上前の話になってしまい、懐かしささえ漂いつつ・・・
今さらながらですが、先月の持ち寄り会です。
ですので、いろんな記憶が、かなりぶっ飛んでますんで、主に画像でご勘弁。

今回は、いつものこうやさんで。
お酒のラインナップはこちら!全部で17銘柄もあり、まあ覚えきれません。
PB110252.jpg
画像見づらくてすいませんが・・・。
今回は、偶然にも、同じ銘柄の年度違いなんてのとか、
ワイン酵母仕込みなんてのもあり、
毎度ながら、おもしろたのしい宴でしたよ

ちなみに、かえるの持参酒は、こちら↓
PB110241_201712181819338a6.jpg
「穏おだやか」のひやおろし。ラベルのイラストはかえる

そして、こうやさんのおいしいお料理も。
PB110239.jpg

PB110240.jpg

PB110245.jpg

PB110246.jpg

PB110247.jpg
毎度ながら、お酒にぴったりな、おいしいお料理の数々に満足

今回初めましての方も、何人かいらして、あらためてみんなで自己紹介タイムなんてのもあり、
妙に新鮮で楽しかったです

二次会は、ドクターK氏いきつけの、「おくの屋」さんにて。
ほんと、よく呑みました
毎度ながら、ほんと楽しくってついつい時間を忘れちゃうんだよな~。

ところで、本日年に一度の健康診断へ。
人生初の胃カメラとマンモグラフィーで、ドキドキ体験でしたが、
おかげさまで、驚くほどの健康優良児。
毎晩酒も呑んでるし、40歳になったし、そろそろ肝臓の機能も弱ってるかと思いきや、
血液検査の結果もまったく問題なく、で拍子抜け
胃カメラも、鎮静剤のおかげで、特に苦痛もなく、
マンモも、うわさに聞いてるほど痛みも特になく、なんともあっさり終了。

おかげさまで、変わらずお酒はおいしくいただけそうです
我ながら、自分の肝臓にあっぱれ

来月もまた楽しげなイベントがあるようなので、
体調整えて、うまい酒とおいしいお料理楽しむぞ!!

第32回持ち寄り会 at 新橋こうや

8月26日土曜日 

久しぶりのブラインド企画ということで。こんな感じ。
P8260007.jpg
今回、12名の参加で、なんと名古屋からはるばるきてくださった方々も。
毎回、どの酒が自分の好みかを、先入観なしで試せるので、とっても楽しい

いつものように、みんな真剣?な様子で、12本のお酒を利いていきます。
呑んだお酒の感想を書き書き、おいしいお料理もむしゃむしゃと。

いつものように、こうやさんのお料理もお酒にとっても合う合う。
つきだし。
P8260004.jpg
お造り。毎度ながら、お酒が進むなあと。
P8260008.jpg
焼き物。まるまると脂がのったイワシが、たまらんです。
P8260009.jpg
汁物。なんだったかしら・・・。呑みながら話しながらで、記憶もあやふやになりつつ。
P8260010.jpg
揚げ物。
P8260011.jpg

全員のテイスティングが終了したら、自分の好みのお酒を3本選んで、
12本の中から、ベスト3を選び・・・、いよいよ発表~
P8260013.jpg
今回も、全国北から南まで、いろんな酒が来たもんで。

人気酒1位は、K谷さん持参の「秀鳳」 
2位は、ちあきさん持参の「やまとしずく」、3位は、K村さん持参の「飛良泉」という結果に。
かえるが選んだお酒も、この3点でした。
3点とも、それぞれに独特な印象があり、でも決して奇をてらったわけではなく。

ちなみに、かえるが持参したのは静岡土産の「初亀」。
昔呑んでいた時の印象とはだいぶ変わった気がしました。

おもしろいなと思ったのは、「獺祭」。ちなみに今回4位に入ってました。
私も、みんなの評価が気になったので、持ってきてみたかったので。
私は香りが苦手なので、好みではないのですが、
やはり人気がある何かがあるんだな(華やかな香りが印象的ではありますが)と

改めて、自分が持ってきたお酒や、好みのお酒の味を確認しつつ、呑む!!
大いに盛り上がったところでしたが、時間となり、終了。

ちょっと呑み足りないぞ!というわけで、二次会は「あかり」にて。
いつものごとく、酔っ払いで、記憶がかなり怪しい時間でしたが、
久しぶりの二次会も、とっても楽しかった

来月は、毎年恒例サケマルシェもあるし、またみんなで楽しいお酒が呑めそうです
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。